2009年1月27日

雪やこんこん

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



外を駆け回るよりは、コタツで丸くなりたい、犬より猫タイプの私です。


福岡では先週の土日、よく雪が降りました。

猫タイプですから、もちろん家に引き篭もりと決め込みましたが、

家から眺める雪というのは、これはまた美しいものです。


寒さから完全に遮蔽されたぬくぬく処で、雪見酒。

なんてしてみたいが、下戸な私は雪見茶で酔う。


話し相手は、窓の外に佇む雪だるまかな。

2009年1月27日

アレンジバッグ

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



アレンジメントを持ち帰る用の紙製バッグ、アレンジバッグです。

tiarでは長年、このシンプルな白にtiarスタンプを押して使っています。


今日、ふとその姿が寂しく、アレンジを施してあげたくなったのです。

以前ご紹介した、エコなペーパークローバー。

これを2、3枚あしらうだけでキュートなバッグに変身!!

といった、劇的な変化はありませんが、ほんの少し寂しさが癒されたはず。


こちらのピンクのクローバーはアタリです。

アタリだからって、何もないんですよ?

ただの酔狂です、ご了承ください。

2009年1月27日

三段腹!?なベース

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



陶器のベース、形も色も3種類。

今日は3種ばかり紹介しています。世界のナベアツが出てくるかも。


黒、白とシックにきて、とびきりスイートなピンク。

憎いカラーコーディネートです。


この陶器たちの名前を考えようと、頭を悩ました挙句、

なんとも胸に突き刺さるネーミングをしてしまいました。

どうしてもこの曲線がお腹に見えてきてしょうがないのです。


ゆくゆく、こんなお腹にはならないように…という願いを込めつつ、

三段腹的ベースを崇めていこうかと思います。

2009年1月27日

ラナンキュラス3種

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



しつこく春をお届けします。

お次は花弁のフリルがかわいい、ラナンキュラス3種です。

ピンク:ランブイエ
黄色:モンペリエ
赤:ポワチエ

この品種名、どれも聞きなれない単語ばかりだ、間違ってやしないか?と、

調べてみた結果、3種ともフランスの都市名が付けられていました。

なんてオシャレなネーミング!!


あらあら、皆様。コマンタレヴ?

今日はブログを読んでくださり、メルシー・ボクー。

フランス人が聞いたら、激怒しちゃいますね。ここあたりで…

オ・ルヴォワール!!(懲りないへこたれない)

2009年1月27日

チューリップ3種

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



春をお届けします。

色とりどり、チューリップ3種のご紹介です。

オレンジ:オレンジプリンセス
赤:エリザベス
ピンク:リバースター


しかし、こうして3色並べてみると鮮やか鮮やか。その一言に尽きます。


かつてオランダでは、愛の花チューリップを求める人々により

「チューリップ狂騒」なる騒動が巻き起こったそうです。

世が世なら、間違いなく私もその騒動に加担していたでしょう。

いつの時代も、人は愛を求め続けているのかもしれませんね。

ホームページ制作はオールインターネット