2009年12月31日

年末のご挨拶

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



年末の忙しさにかまけて、『よいお年を』を保留にしたまま、

新年を迎えてしまうところでした。

意外や意外、けじめには厳しいtiarです。


本日からお店はお休みを頂いておりますが、このままでは

新年にけちがつきそうなので、自宅からの更新です。


皆様、今年はたくさんのご愛顧ありがとうございました。

不景気に沈む世の中で、皆様の笑顔を見ることが何よりの好景気でした。

来年もこの素晴らしい縁が続きますように・・・。

さぁ、今こそ!!

『皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。』

2009年12月22日

花の形をしたこれは…

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



花の形というよりも、そのトゲトゲからヒトデを連想させてしまうこちら。

何だかおわかりでしょうか?

このトゲトゲは飾りじゃない!!

柔らかいトゲトゲで堅いトゲトゲを取ってしまう、そうバラの棘取りです。


先日、どうやら棘取りを棘ごとゴミ箱に捨ててしまったようで…。

市場で発見した新種の棘取りを購入いたしました。

ビニール製になっていて、これを手に握り茎をこすっていくというわけです。

従来のものより茎を痛めにくい、ということでなかなか好評とか。


カーネーションなどの葉を取るのにも重宝します。

花型なだけに、花と一緒に捨ててしまわないように…

そこだけは気をつけて使用してゆきたいと思います。

2009年12月22日

玄関飾り2010

遊び心が生み出す

時にそれは美しく

時にそれは可愛らしく

…遊×tiar…



いよいよ2009年も残すところあと1週間というところまで来ました。

少々遅くなりましたが、ようやくお目見え玄関飾り2010ver.です。


20cm四方くらいの小さめの額ベースに、小さなお正月を表現。

金銀の水引きが晴れやかなカーブを描いています。


今年入荷した凧型の干支飾り。実は残すところあと4つ。

そんなわけで、こちらもかなりの限定品。


クリスマスも近づき、街は彩りと足音が賑やかになってきています。

tiarの年末年始の営業について、ホームページimformationにて

お知らせいたしておりますので、どうぞご確認お願いいたします。

2009年12月17日

ほぼ日手帳

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



今年からお世話になっている、こちらの『ほぼ日手帳』。

皆さんご存知でしょうか?


糸井重里さんが主宰するウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』から誕生した、

毎年ユーザーの声を受けながら改良を重ねている、「進化する手帳」です。

文庫本サイズで、1日1ページの大容量。

2009年版も残り14ページになりましたところで、2010年版を購入。


ほぼ日手帳オリジナルのブックカバーも可愛いのですが、

私は誕生日にいただいたオーダーメイドのブックカバーを使っています。


日記もおこずかい帳もアルバムも、全部この1冊に収められています。

つまり、私の1年が1冊の本になっているのです。

門外不出の1冊は、時折私のセンチメンタルをくすぐる為に開かれます。


◆『ほぼ日手帳』はこちらから買えますよ。
http://www.1101.com/store/techo/index.html

2009年12月17日

クリスマスリース

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



お正月の話題ばかりで、すっかり2009年も終わろうとしていますが、

その前の大イベント。天皇誕生日も大切だけど、クリスマス。


今年もリースのご注文がありました。

今回はあったか重視のコットン三昧のリースです。


天然コットンを筆頭に、コットンボール、コットン素材のエンジェル。

そんなエンジェルが運ぶのも、そう、コットン。


寒がりなリースは、コットンを着込み風邪対策。

ホッカイロよりも効果があるかもしれません。

ホームページ制作はオールインターネット