2010年2月19日

麦アレンジメントと…

遊び心が生み出す

時にそれは美しく

時にそれは可愛らしく

…遊×tiar…



瑞々しいグリーンの麦が入荷しましたので、早速アレンジ。


麦を柵のように活け、グリーンのラナンキュラスを階段状に配置。

下にはスズメウリとコットンボールをコロコロ。

小さな春のガーデンが出来上がりました。


そして、お出まし一眼レフ。

最近密かに勉強を重ねて、身に付けた知識。

マットにはジュートを、バックには先ほどのブリキのカンカンを置き、

庭の片隅のような空間を演出してみました。


1枚の写真にストーリーを作る。詐欺師は時には演出家にもなるのです。

2010年2月19日

一眼レフの魅力

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



さりげなく本日の記事にも、一眼レフの写真を織り交ぜているのですが、

違いがお分かりでしょうか?

まだまだ私の腕が未熟ゆえ、わかりにくいかもしれません。


そこで、わかりやすい一眼レフのすごさをお見せします。

修正加工一切せずに、この雰囲気!!

プロのカメラマンは「写真は光で書く絵」とよく言うそうですが、

まさにそんな感じです。

真実を写すのではなく、真実より1.5倍増しに良く写す。


ご協力いただいたモデル、私の妹も普段より3倍増しくらいには

可愛く撮れています。


これからも勉強を重ね、割増技術を習得し、

写真の詐欺師になることをここに誓います。


★tiarブログlivedoor版では写真を拡大してみることが出来ます

2010年2月19日

Canezees Doughnut HAKATA

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



いつもお店に遊びに来てくださる方からの差し入れ。

噂には聞いておりましたが、初めて食します、ケンジーズドーナツ。


袋に入っていたリーフレットによりますと、

毎日手作り、米油使用、福岡の筑後平野産小麦粉使用、黒糖使用、

しかし、卵やマーガリンは使用しない…という

なかなかこだわった安心安全ドーナツのようです。


早速ご賞味。

ふんわり、もちもち。あぁ、うまし。


どうやら、FM福岡のラジオ番組と共同企画して、

23日からローソンで発売される模様!!

福岡の方は是非お店で揚げたてを、それが叶わぬ遠方の方は、

ローソンでご賞味を。そして来福の際は、やはり揚げたてを。

贅沢な私はどちらもいかせていただきます!!

2010年2月19日

今さらバレンタインデーのお話

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



2月11日は建国記念の日でした。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」日だそうですが、

そんな夕暮れどき、私は自宅にて

「バレンタインをしのび、スイーツを愛する心を養」っておりました。


午前中にtiarの近くにあります岩佐商店で、材料を買い求め、

本格的に走り出した割には、途中失速。夕方から製作開始。

そして、実に初歩的なチョコチップクッキーが出来上がりました。


不二家のカントリーマアム風の…はずの…クッキーです。


まぁ、形や味の不手際はラッピングで全て覆い隠す!!が信条ですから、

こっそり窓ラッピングで、なんとかそれらしくまとめました。


ほとんどが私の胃の中に入ってしまったことは、言うまでもありません。

2010年2月19日

ブリキのカンカン

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



4次元…とまではいかなくとも、3.5次元くらいはあるかもしれない、

と噂のtiarの宝箱の奥底より発見。


ブリキのカンカンです。

もとはキャンディー入れか何かに使われていたという、アンティーク物。

側面の錆が、年季を感じさせ、いい味出しています。


25日に、洋服屋さんのOPEN祝いのアレンジメントに使用する予定です。

どうやら、ナチュラルなデザインの洋服ということで、

こちらもアンティークを武器に、ナチュラルで攻めてゆこうと思っています。


完成品は後日、こちらでもご紹介いたします。お楽しみに。

ホームページ制作はオールインターネット