2012年5月18日

プリザーブドフラワー専門コース

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



6月よりプリザーブドフラワー専門コースを開講いたします。

年々、プリザーブドフラワーへの関心も高まってきており、

贈り物などにご希望される方も多くなっています。


それでは、いっそご自身で作ってみられてはいかがですか?

というご提案です。


生花などを扱ったことない方でも、簡単に始めることができます。

アレンジとはまた違った、工作とでも言いますか、手芸とでも言いますか。

気軽な気持ちでご参加ください。

1回限りのご参加でも構いませんですし、

メンバーが集まれば定期的の開講も予定しております。


今回企画しましたコースは4種。


それぞれのコースについて簡単にご説明を。(予定ではありますが…)

【男性専科】
男性のみで行います。講師も男性です。
好きな音楽を流しながら、ワイン片手に…そんなダンディなレッスン。

【女性専科】
女性のみで行います。
お好みのスイーツを持ち寄り、おしゃべり…そんな華やかなレッスン。

【親子専科】
親子、おじいさまおばあさまお孫様でも構いません。
お二人で協力しながら作り上げましょう…そんな絆を感じるレッスン。

【ブライダル専科】
ブライダルで使用するアイテムの制作です。
記念に残すなら断然プリザーブドフラワー…そんな永遠を愛するレッスン。


ご案内のチラシにつきましては、以下のURLよりご覧ください。

https://docs.google.com/open?id=0B6UPAUinRODAUTI2QnV5aWZseDA


お問い合せは、お電話メールでお気軽にどうぞ。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

2012年5月18日

ドウダンツツジ

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



金環日食を3日後に控え、最近巷では宙ガールなんてものが

もてはやされているらしいではないですか。


誠に残念ながら、こちら福岡ではリング状の日食は観測出来ないそうです。

日食グラスを買おうと思った矢先にその情報。切ない。


そういうわけで、宙ガールになりそびれた私は、この花を見つめるのです。

ドウダンツツジ。どこが宙なのかって?

えぇ、以前ご紹介した時にもお話しましたが、こちらのドウダンツツジ。

漢字で書きますとこうなります。満天星躑躅


完全にコスモです。後半2文字なんかブラックホールのように真っ黒です。

おまけに、今回はこんな知識も手に入れました。

あるんですよ、この広い宇宙に満天星と名の付く小惑星が。

1991年に日本人によって発見され、

このドウダンツツジに因んで名付けられたそうです。


宇宙に倣い広く広く解釈してみましょう。

私が見つめるこの花は、もう立派な小惑星ですよね。

2012年5月10日

再び、ストロベリー

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



ワイルドストロベリーの横に目をやると、

これまた大きないちごが実を付けているではありませんか。


以前ご紹介した、ジャンボいちごこと、アイベリーです。

今年も変わらず、ジャンボな実を付けてくれました。


これがまた、鼻を近づけると本当に甘い香りがするのです。

そりゃもう、涎が垂れそうなほど。


食わずともその甘さは知れよう、と食い気との闘い中。

この甘さひょっとして、あまおうなんて目じゃないんじゃないの?


様々な妄想を膨らましながら、プチいちご農家のtiarよりベリーを込めて!!

2012年5月10日

ワイルドストロベリー

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



こちらもハーブの一種です。

と言っても、ここ最近のtiarのハーブバブルでやってきたものではなく、

2,3年前からtiarの店先でそっと根を張っている、ワイルドストロベリー。

真っ赤な実を付けておりました。


ワイルドストロベリーと言えば、ご存じの方も多いかもしれません。

奇跡と幸運をもたらすハーブとして。一説には恋を実らせる…とか。

いろいろな噂が飛び交っていますが、私が聞いたことがあるのは、

恋を実らせた人のワイルドストロベリーを株分けしてもらうと、

その人にも幸せが訪れるというお話。


信じるも信じないもあなた次第です。


tiarのワイルドストロベリーが果たしてご利益があるものかどうか。

一粒つまみながら、己を振り返ってみますか。(結局それ)

2012年5月10日

母の日まであと3日

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



渾身の母の日のPOP、効いてるのかなぁ…。

ある人が言いました。

「花は最終手段だ」と。


母の日に、何か花以外のものを贈ろうかなぁと毎年思うらしいのですが、

GWから日の浅い母の日はいつの間にかやって来て、

結局ギリギリになり「やっぱり今年も花にしよう」となるそうです。


フムフム。一介の花屋としては、ちょっと悲しい気もしますが、

最終兵器、残り物には福がある、なんて前向きに考えたりもします。



でもね、お花だってなんだって、お母さんは喜ぶんです。

その気持ちなんです、嬉しいのは。

こればっかりは、作ることの出来ない大切な贈り物。


さぁ、それでは最終兵器、そろそろ出してみましょうか。

母の日のご注文、まだまだお待ちしております。

ホームページ制作はオールインターネット